I. State of the Global Environment and Key Challenges

II. Becoming a Leading Environmental Nation for a Better World

III. Eight Strategies to Be Implemented as Priorities in the Next One to Two Years

モノレール、地下鉄リニア

高速ジャンクションが集中する

優れた交通アクセス。

鉄道と一体化した都市に代表される我が国の公共交通指向型都市開発


(Transit Oriented Development:TOD)は、海外から高く評価されている。人口・産業が密集した都市・地域を長期間にわたり安全に運営・管理してきた経験や技術、地震・洪水等の自然災害への対応としての防災に関するハード・ソフト両面の高い技術やノウハウは、今後ニーズが高まる地球温暖化への適応の面において国際貢献につなげることができ、我が国が比較優位を有する分野であると言える。


自然と近未来のアノニマスなランドスケープイメージ


大阪モノレールは延伸し、再び世界一長いモノレールの座を奪回するとともに、新設のカダモ駅(地下鉄は門真南駅)は、門真市、大東市、守口市寺方地区、 鶴見地区の花博記念公園の中心に位置し、地下鉄リニアの長堀鶴見緑地線からは 大阪城公園やミナミの都心へ一直線という絶好のロケーション。

大阪モノレール線は、大阪府豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ大阪高速鉄道の跨座式モノレール路線である。

府などが出資する第3セクター「大阪高速鉄道」(豊中市)が運営している。1990年に開業し、大阪空港駅-門真市駅の計21・2キロと万博記念公園駅-彩都西駅の計6・8キロが整備済み。98年には、ギネス社からモノレール営業距離の世界一に認定されるなど、話題にも事欠かず、市民の足として親しまれてきた。


大阪府戦略本部会議 では、門真市から瓜生堂(うりゅうどう)(東大阪市)までの約9キロの延伸を計画。府は整備費約1050億円のうち、府と周辺自治体で333億円、国などに残りの負担を求める。今後、採算性を検証し、2014年度中に事業化の可否を決定する。


ヒトやモノの流れを大きく呼び込む地域活性化の起爆剤の可能性を秘め、沿線市が開通を待ち望む中、大阪府は、関係自治体との協議を始める。計画では、門真市駅(門真市)から東大阪市まで約9キロを延長する。新しいモノレール駅を4カ所に置き、それぞれの駅に近い地下鉄長堀鶴見緑地線▽JR片町線▽近鉄けいはんな線▽近鉄奈良線-への乗り換えをできるようにする。


交通の利便性向上が見込まれ、沿線市は事業化の期待を膨らませている。このうち東大阪市は2014年度予算に、新駅周辺の広場整備や乗換駅までのアクセス道の設置に関する調査費を盛り込んだ。延伸の経済波及効果も試算し、発表したいと考えている。



堺市延伸で関空アクセスが見えてくる


大阪モノレールは当初から「大阪府の外周を廻り、大阪空港と堺市の臨海工業地域を結ぶ路線」として計画されていた。大阪も東京と同じく中心部から放射状に鉄道が建設され、次の段階としてそれらの路線を結ぶ横断路線を作ろうとした。大阪府の計画は、モノレールと高速道路を一体的に考えていた。


大阪モノレールは、建設の枠組みとして法的には道路上に建設する「軌道」として扱われる。あんなに高いところを走っているが、路面電車と同じ扱いとは面白い。大阪高速鉄道の建設にあたっては、道路整備の枠組みが用いられた。だから国からの補助も多かった。これが後の黒字経営の基盤になっている。門真市から堺市までも、すでにモノレール橋脚建設の用地が確保されている。用地買収の面倒な手続きはいらず、あとは建設費の調達と採算性の検討、環境アセスメントという段階である。


[第二京阪道路ー門真ジャンクション]


門真ジャンクションは、大阪府門真市の近畿自動車道と第二京阪道路を結ぶジャンクションである。


第二京阪道路は、京都府京都市伏見区から大阪府門真市に至る一般国道1号バイパスである。4-6車線の専用部(自動車専用道路)と側道に当たる2-4車線の一般部(一般道路)からなる。 沿道環境への対策として、道路の両脇に副道・植栽帯・自転車歩行者道からなる環境施設帯を設置しており、国土交通省は緑立つ道の愛称を付けている。将来、大阪都市再生環状道路の一部である阪神高速2号淀川左岸線延伸部と接続する計画あり、開通時期等は未定であるが、当JCTの橋脚は淀川左岸線延伸部の橋桁幅が確保されており、仮に淀川左岸線の整備が決まった際に新たに橋脚拡幅工事をする必要が無い。


近畿自動車道と第二京阪道路を結ぶ門真ジャンクションです。

第二京阪道路が全通に伴い設置されました。

中央部に円を描き、その円を護るかのように交差する道路を曲線で結ぶ“ハーフタービン型ジャンクション”と、愛好家は呼びます。上空からの見れば一目瞭然です。


 
https://www.facebook.com/ArTUprogram?ref=hl
https://www.facebook.com/reCONSCIOUS?ref=hl
https://www.facebook.com/KadamoRegion?ref=hl
re-CONSCIOUS../ART/re-conscious.html

ArTU

KADAMO

https://www.facebook.com/RedhouseArtGallery?ref=hl

reD HOUSE Gallery

Home-electronics cafehttps://www.facebook.com/HomeElectronicsCafe?ref=hl
../reconscious/RE-TOP.html


カダモのロケーション    

  

門真・大東・守口(寺方地区)の中心に位置する

幹線道路ー第二京阪中央環状線の整備

駅周辺に花博記念公園やなみはやドーム

大阪国際空港からモノレール

関西国際空港からリニア地下鉄

リニア地下鉄から都心へのアクセス

(沿線には国際花博記念公園、大阪城公園、心斎橋(ミナミ)、大阪ドームがある)




[ランドマーク]


カダモドームーアイススケート

国際花博記念公園

深北緑地

自転車優先地区

「パーク・アンド・バイクライド」

カダモー鶴見緑地ー大阪城公園ー中之島公園ー大川ー淀川河川敷ー第二京阪道路ー

深北緑地ーカダモ

サイクリングロード・ジョギングロード



The art that is re-conscious gathers in KADAMO/JAPAN.

On earth what begins here?

blog../ART/Blog/Blog.html
re-conscioushttps://www.facebook.com/reCONSCIOUS?ref=hl
kdm artshttps://www.facebook.com/KadamoArtBrutGallery?ref=hl
red-househttps://www.facebook.com/RedhouseArtGallery?ref=hl
artuhttps://www.facebook.com/ArTUprogram?ref=hl
judohttps://www.facebook.com/pages/JUDO-Japan-Universal-Democrats-Organization/222861944390670?ref=hl

2230

mohe

popboxhttps://www.facebook.com/PopboxArts?ref=hl
with humanrights https://www.facebook.com/pages/With-Human-RIGHTs-and-Public-GOODs/148967041959301?ref=hl
home-electronics cafe
programhttps://www.facebook.com/HomeElectronicsCafe?ref=hl
ejrphttps://www.facebook.com/pages/EJRP-East-Japan-Reconstruction-Program/142406992499151?ref=hl
umoaphttps://www.facebook.com/UMOAP?ref=hl
kadamohttps://www.facebook.com/KadamoRegion?ref=hl

project

2514https://www.facebook.com/hecp2514?ref=hl
kadamo-regionhttps://www.facebook.com/KadamoRegion?ref=hl

Human lights,Environment,Community,Public goods

BECOMING A LEADING ENVIRONMENTAL NATION

IN THE 21ST CENTURY:

JAPAN’S STRATEGY FOR A SUSTAINABLE SOCIETY

(Tentative Translation)

A sound environment abundant with natural blessings is the creation of the interactions, since time immemorial, among numerous habitats and natural systems on the earth. These blessings of the environment are for all generations, and thus should not be consumed solely by the present generation but should be managed in such a way as to preserve them for future generations as well. However, the environmental impacts of human activities have increased to a point that exceeds the limits that the global environment can manage, and the global ecosystem is losing its intricate balance. Furthermore, in the context of the population growth and economic development in developing countries, there is the risk that environmental impacts will increase dramatically. If this situation continues, ecosystems could be further degraded on a global scale. Various sustainable development issues that the world is facing, such as water shortages, food crises, and poverty, could become much more severe, while the sustainability of our society and the foundations for the existence of humanity could be threatened. Global environmental issues are closely intertwined with issues of human security and can be called the most difficult challenges facing humanity.


And so wonderful industry slow life. 

However, style of slow life is various. Weekend slow life, early retirement, self-life, a retirement age company found...  There is it innumerably.  I think that there are various opportunities, but want to live with different styles as well as it so far. I run to a dream and the ideal that I imagined at time of the young man at time of the child. And I want to do some useful way of life for somebody in simply. I think that there is a like this target. The style to aim at is various, but it wants to do wonderful way of life that there is in the basic. Please value a feeling of this beginning. Because I do not end slow life in "a dream", I will push forward preparations steadily well. 
 What kind of style do take  on you? Please think about important life in the future slowly and carefully.

State of the Global Environment and Key Challenges

KDEP:Kadamo Development & Environment Program

Declaration of Miniature earth city

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
[旧門真市街地区6] パナソニック海外移転jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu6_panasonikku_hai_wai_yi_zhuan.html
[概略]  国家戦略的ユナイテッドリージョンgai_lue_guo_jia_zhan_lue_deyunaiteddorijon.html
[旧門真市街地区1] 老朽化文化住宅の疲弊地区jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu1_lao_xiu_hua_wen_hua_zhu_zhaino_pi_bi_de_qu.html
[旧門真市街地区4] 貧困と高齢化地区jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu4_pin_kungao_ling_hua_de_qu.html
[交通アクセス]  空港からモノレール直行ー優れた交通アクセス
[創造未来都市] スクラップ・アンド・ラブド: 疲弊地区再生chuang_zao_wei_lai_dou_shisukurappuandorabudo_pi_bi_de_qu_zai_sheng.html
[ポスト・マーケット:創造層]市民参加の永遠の工事現場posutomaketto_chuang_zao_ceng_shi_min_can_jiano_yong_yuanno_gong_shi_xian_chang.html
[ポスト・マーケット:創造層]職住近接コンパクトシティposutomaketto_chuang_zao_ceng_zhi_zhu_jin_jiekonpakutoshiti.html
[ ポスト・ミュージアム](3)アートな観光都市posutomyujiamuato_guan_guang_dou_shi.html
[ ポスト・ミュージアム](6)アールブリュット :スタートアップ地区posutomyujiamuaruburyutto_sutatoappu_de_qu.html
[旧門真市街地区3] 低モラルと低マナーの無法地帯jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu3_dimanadimoraruno_wu_fa_fan_zui_duo_fa_de_dai.html
[ アーツ・アンド・クラフツ]スクラップラブド:リ・コンシャスな再生アーツatsuandokurafutsusukurappuandorabudorikonshasuna_zai_shengatsu.html
[ 創造住居]ホームエレクトロニクス・カフェ: 世界を変える家chuang_zao_zhu_ju_homuerekutoronikusukafe_shi_jiewo_bianeru_jia.html
[交通アクセス]  カダモ・アートステーション構想jiao_tongakusesu_kadamoatosuteshon_gou_xiang.html
[ポスト・ミュージアム](2)パノラミック・ミュージアムスクエア構想posutomyujiamu_panoramikkumyujiamusukuea_gou_xiang.html
[創造未来都市] カダモ教育憲章:はすはなアプローチchuang_zao_wei_lai_dou_shi_kadamo_jiao_yu_xian_zhanghasuhanaapurochi.html
[ 創造住居]ホームエレクトロニクス・カフェ: ママと一緒に働くchuang_zao_zhu_juhomuerekutoronikusukafe_mamato_yi_xuni_dongku.html
[アーツ・アンド・クラフツ]日本ではリボット・クエストが話題を呼んでいるatsuandokurafutsu_ri_bendeharibottokuesutoga_hua_tiwo_hundeiru.html
[ポスト・マーケット:創造層] 志のある市場の形成posutomaketto_chuang_zao_ceng_zhinoaru_shi_changno_xing_cheng.html
[創造未来都市] ポスト・シリコンバレー:エレクトロニクス戦略地区chuang_zao_wei_lai_dou_shi_posutoshirikonbare.html
[旧門真市街地区7] ジャパン家電の衰退jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu7_japan_jia_dianno_shuai_tui.html
[旧門真市街地区2] 老朽化団地再生:移民地区門真団地jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu2_lao_xiu_hua_tuan_de_zai_sheng_yi_min_de_qu_men_zhen_tuan_de.html
[旧門真市街地区5] 電柱・鉄塔だらけの電磁波地区jiu_men_zhen_shi_jie_de_qu5_dian_zhuzhi_tadarakeno_dian_ci_bo_de_qu.html
[ ポスト・ミュージアム](4)電柱アートプロジェクトposutomyujiamu_dian_zhuatopurojekuto.html
[ ポスト・ミュージアム](5)スマイルアートプロジェクトposutomyujiamusumairuatopurojekuto.html
[創造未来都市] 門真団地・ミュージアムスクエア構想chuang_zao_wei_lai_dou_shi_men_zhen_tuan_demyujiamusukuea_gou_xiang.html
[レファレンダム] ふるさと納税制度と門真・大東・守口市長選refarendamufurusato_na_shui_zhi_duto_shi_zhang_xuan.html
[ 創造住居]創造住居プロジェクト:ポスト・ミュージアムchuang_zao_zhu_ju_chuang_zao_zhu_jupurojekutoposutomyujiamu.html
[URLP]多層オンレイヤーなカダモ地区構想URLP_duo_cengonreiyanakadamo_de_qu_gou_xiang.html
[ ポスト・ミュージアム]カダモアート議定書posutomyujiamukadamoato_yi_ding_shu.html
[創造未来都市] 起業インキュベーター地区chuang_zao_wei_lai_dou_shi_gao_ling_zhe_qi_yeinkyubeta_de_qu.html
[創造未来都市] 無名アノニマスによるイノベーションchuang_zao_wei_lai_dou_shi_wu_minganonimasuniyoruinobeshon.html
[ ポスト・ミュージアム](1)無人アートショップ・プロジェクトposutomyujiamu_wu_renatoshoppupurojekuto.html