政府は、地域をしぼって規制を緩める「国家戦略特区」で、外国人労働者を家事サービスの分野で受け入れる方針を固めた。「18歳以上、単身での入国」などの条件で、関西圏(大阪、京都、兵庫の3府県)の特区で今秋にも受け入れを始める。掃除や洗濯など家事の負担を減らして女性の就労を促すため、これまで慎重だった家事分野での受け入れに踏み出す。
大規模貸自転車システム スマートバイク
起業家[アルファ]にとっての「より良い環境」とは、郊外からの脱出は、都市移動への大きな理由です。活気ある都市地域にお店を出すことは明確なライフスタイルにおけるアドバンテージなのです。前の世代に比べると、最近の若いテクノロジストは車や大きな家を保持することにそれほど関心がありません。彼等はアパートを借りれて、電車•バイク•歩行通勤が可能で、仕事以外の時間では気軽にソーシャライズすることの出来る都市中心街に住む事を好んでいるのです。

新「日本のお家芸」が本格普及期突入!!
「子乗せ」電動アシスト自転車への期待と提言

自転車単機能のエリアが都市に出現することによって、人は、住んでいる場所からお買い物に行くのに別のエリアに車で行く。仕事に行くのにまた車で移動するというふうに、機能ごとに移動するようになります。人は移動に追われる生活になってしまいました。人は単機能のエリア間を移動するのに時間をとられ、生活機能は一揃いある小ぢんまりとしたエリアで生活できるような状況を奪われ、以前のように、その人にとって住もあり職もあり買い物もできる界隈、いつもいる界隈の広場で、ちょっとの時間にたむろするという行為、そんな余裕が減ってしまったのです。こうして、ゾーニングは、まちから人の姿を消すことに加担してきました。
ゾーニングの悪影響が次第に明らかになるにしたがって、職住近接、用途混在のコンパクトな都市が見直されてきています。
モータリゼーションから脱するまず車を排除するだけで、町はこのように大きく変わります。脱モータリゼーションの一番の原点ともいえる一例です。
その上に現実にそぐわない画一的な駐車禁止の取り締まりにより、車での外出を萎縮させ、郊外の大型店へ集中。街中はコインパーキングだらけの味もそっけもない街と化してしまった。