SMAILE Project
Social Movement of
Arts
International
Literacy
Environment
スマイルプロジェクト/世界環境共同藝術運動
SMAILE Project
Social Movement of
Arts
International
Literacy
Environment
スマイルプロジェクト/世界環境共同藝術運動
スマイルプロジェクトの「作品」=コモディティは立派な美術館やギャラリーとかじゃなくて、バウヒュッテという小さなスペースの「家」に分散して展示されて行きます。都市や国家という地理的概念や時間性を超えて、世界中の2000万ケ所のバウヒュッテ=『家』ミュージアムで展開される「世界を変える家」という壮大な芸術アプローチです。地球規模での〝芸術の再構築〟の観点から、初発的に「家」の形象を全ての始まりにするべきという考え方です。スマイルプロジェクトは、都市や国家という地理的概念を超えたリージョンというオルタナティブなレイヤー=領域において、無数のアッセンブリーを構成し、地球規模での〝芸術の再構築〟の観点から、初発的に「ずらし」(転用)による「家」の形象を全ての始まりにするべきという理念を掲げた壮大ビッグピクチャーであり、社会の細部に至るまで重要な意味を持つ〝境界なきアート〟だとも言えるのです。
スマイルプロジェクトは貧困や差別、災害、紛争などにおける、障がい者や高齢者、被災者、難民たちがアール・ブリュットの世界において、「社会的なサステイナビリティ」と「環境的なサステイナビリティ」の一石二鳥を狙い、スマイルプロジェクトの作品は芸術をスタティックな、シンボル的な、モニュメンタルな造形物を超えて、人間の動的なアクションのなかで考え、無名な人間の「小芸術」=コモディティにより、「支えられる側」から「支える側」にドラスティックに転換。世界中で群発的に圧倒的なパラダイムシフトを呼び起こすインスタレーションアートなのです。
これまでクリエイティブシティを標榜する都市復興は、施設優先の発想だった。しかし、立派なミュージアムを建設すれば、都市がクリエイティブになるわけではありません。これからの都市復興は破壊と再構築によるものではなく、現存する資源を「ずらし」(転用)が重要になってくる。「破壊」しなければ「再構築」出来ないというのは、現存する資源やシステムの活用のイメージが掴めない美的感覚が硬直した人間の方便にすぎないのです。
〝家〟をプライベートな工芸的側面ではなく、地域のパブリック機能を備えたミュージアムとしてずらし転用し、そして、バウヒュッテという「小さな家」づくりを全ての始まりとしています。本来とは違った方法で使用することによって、使用者の主体性を回復しようとする試み、それは「ずらし=転用(ディトルヌマン)」と呼ばれます。スマイルプロジェクトは、スクラップアンドビルド(破壊と再構築)ではなく、行き過ぎた人工的な“都市化”からの転用、初発的には日本の各地でのバウヒュッテの形象は、究極的には世界中の多くの、無名な人々が〝自己学習〟により、自足的に家ミュージアムを構えることを理想とします。
このスマイルプロジェクトの作品は身の回りの廃材をアッセンブリーとして、アップサイクルで持続可能な作品をアートとコモディティの統合表現として、現代アートの領域にこだわらず、持続可能なキャッシュフォーワークの事業として取り組んでいます。廃材を再利用する割合を高め環境問題に寄与する。このリ・コンシャスでアップサイクルなアーツ・アンド・クラフツとは、スラッカーとプリミティブが合流する点、あるいは区別されない点のことです。21世紀の芸術を変えるのは、アカデミーのアート教育を受けたアーチストと言われる人々ではなく、アール・ブリュットの感性により、今まで通りの常識や発想ではなく、何ものにもとらわれず、何かを創造できる無名の人々なのです。
スマイルプロジェクトの作品には、その完成した「作品」を見て、思わず「笑み」が噴きこぼれる瞬間があります。人間の目には顔は丸くて、目と鼻と口がついている3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている。「シミュラクラ」と呼ばれる現象です。「こども」にとって、「顔は丸くて、目と鼻と口がついている」、足は「胴体の下にある棒のようなもの」といったレベルの単純なカテゴリーで見ているのです。これが、アール・ブリュットのデフォルトであり、アール・ブリュットの優位性は、「こども」がデフォルトであること。「こども」はリアルとイメージの違いなどわからないし、遊びと仕事の違いもわからないのです。
スマイルプロジェクトの作品の数々は概して、「幼稚」で「プリミティブ」なものとして 消費されていますが、それは作家の意図するところからは微妙にずれているとはいえません。それならば、この奇妙な「作品」=コモディティは「不完全」であることの正当性を表象している。「完全」という概念に対して、直接的には社会的有用性のない「不完全」なオブジェを生み出すという皮肉をきかせたものです。「芸術」の天才とは「不作為」の天才です。無名の人々ほど洗練された手腕を見せる芸術家はいない。そこには作為が存在しないからなのです。
スマイルプロジェクトで展開されるアールブリュットとはすべての無名の人々の才能に徹底して依拠するということです。「学習」とは、教えられることではなく、「能力」から選択することです。すべての人間は生まれもって芸術家であり『芸術』が「デフォルト」なのです。 SMAILEという共同藝術運動は反権威、反アカデミズムというカウンターカルチャーの概念であり、すべての人間が芸術家となり、オルタナティブな世界観を表象するプリミティブなミニマル・ポップです。現代の芸術における「権威」と「マーケット」の二極化においては、「小芸術」が主題化されることは少ないが、それは日常生活の身のまわりのものを美しくする芸術総体というアーツアンドクラフツであり、アール・ブリュットの世界においては、「小芸術」こそが芸術の要なのです。
Project R
Home electronics Region-KADAMO
Kadoma, Osaka Prefecture, located in the eastern part of the small scale is a local city population of 100,000,
re-CONSCIOUS
What started out as a small work has evolved into a major project.
Those who would like to join the party,please raise your hand
I want to leave you with another image of a Japanese tea bowl. This one is at the Freer Gallery in Washington, D.C. It's more than a hundred years old and you can still see the fingermarks where the potter pinched it. But as you can also see, this one did break at some point in its hundred years. But the person who put it back together, instead of hiding the cracks, decided to emphasize them, using gold lacquer to repair it.
|Creative House|Home-electronics cafe
Model 2514
1f Art & Gallery 2f Bar space
HomeElectronicsCafe Concept
We are JUSTICE.
The unique concept of Home-electronics cafe is JUSTICE.We offer fair services in keeping with our customer's manner.
Sugata Mitra: Build a School in the Cloud
Onstage at TED2013, Sugata Mitra makes his bold TED Prize wish: Help me design the School in the Cloud, a learning lab in India, where children can explore and learn from each other — using resources and mentoring from the cloud.
Being gathering it, it is incomplete.
This is the origin of "Assemblage".
Pop project is market activity by the Arts and Crafts sustainable by the Home Work elderly and challenged people , women and children. It works as POP and display and signage, BtoB approach towards companies with aspirations.
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UTme!
「廃材」が風景に見える
紛争地区、被災地区、キャンプ、仮設住宅、空き家、廃屋を自立的で持続可能な「ミュージアム」に転用するための「アート作品」(商品)とはどのようなものでしょうか?
高齢者、障害者、難民、被災者が自立的で持続可能な「労働」としてのアートを実現するための「アート作品」(商品)とはどのようなものでしょうか?